いい〜♪

発声練習で「いい天気ですね〜♪」とやるのが
僕のお気に入りです。
その時の「i」の響きは
ホントに伸びやかで気持ちいい。


今日は2011年11月11日、
1が並んだ「いい〜」日らしいので
ぜひ書いておきたい、
僕の愛する南沢コーラスのことを。


本番を2週間後に控え
最後の追い込みになってきました。
南沢で「ドイツ・レクイエム」は2007年にやって
今回は四年ぶり二回目。
その間にも他の団体ではやりましたが…。


南沢コーラスは2004年に僕が立ち上げて
今日までやってきたグループです。
音楽的なことも運営上のことも
全ての責任は僕にあります。
つまり今回の演奏の結果はいまの僕の全て。


そんな力みも入りますが(笑)…
東久留米の会場でいつも練習後に
一人で残ってピアノを弾いていくのですが
今回のドイツレクイエムになってから
なんだか一人でいる会場に誰かの気配を感じるんです。


はじめはただ気味悪く感じていたのですが
ふと、以前南沢にいらして
前回のこの曲の練習期間中に
事故で亡くなられた方のことを思い出しました。
もしかしてその方が、来てくれているのかな?
そう思ったとたん、とても楽しい時間に変わりました。


いま多くの方がこの南沢コーラスに
集ってくださっていることが
本当にうれしいです。そして苦しいときは、
10人にも満たなかった初回練習のことを思い出し
いまたくさんの仲間を得、音楽できていることを
改めて感謝しています。


今度の演奏会では
全てのことに感謝しつつ
いま持てる全てを出して頑張りたいと思います!