南沢コーラス第9回定期演奏会

たくさんの方にご来場いただき
本当にありがとうございました。
これまでの定期演奏会の中で
最も多い来場者数でした。


「第9回」定期演奏会と言っても、
毎回曲ごとに集まっては解散するシステムなので
このカウントに意味があるのか?とも思いますが
私自身がこれまでを思い返す意味でも
もうしばらくは記しながらいきたい。


今回、ドヴォルザークという大曲に挑戦したことで
得られたものは大きいと思う。
演奏の課題は本番にむけてくっきり浮き彫りになるので
今後どうやってそれを克服していこうか
楽しみにしている。


でも、それ以上に音楽のエネルギーや喜びが
昨日の演奏にはあったと思う。
そこだけになっては、アマチュアのよくない典型だが
それがないアマチュアの演奏はもっとつまらないだろう。
その喜びをより大きくするためにも
一つ一つの山をこれからも越えていきたい。


聴きにいらして下さった方々
オーケストラの皆さま、
素晴らしい演奏を聴かせて下さったソリストの方々
演奏会を支えて下さったスタッフ、
そして、この大曲に一緒に挑んで下さった
合唱団の皆さまに心から感謝しています。
ありがとうございました。