合唱コン

何回か指導に関わった中学校の
今日は合唱コンクール本番でした。
練習での姿も僕には新鮮でしたが
晴れ舞台での頑張ってる姿は感動的で
最初のクラスから涙してました…。


なぜ中学校で合唱コンをやるのか
聞いたことはありませんが
合唱というものの本質が
本当によく現れていました。


特定の人が大きな声で目立って
他の人がそれにくっついて(ひっぱられて)いるのは
それはそれで良く聴こえるケースもありますが
小さくても全員がちゃんと歌ってるものにはかなわない。
関わったクラスは少し様子がわかりますが
そうでないクラスでも、
ああ、ここの雰囲気はいいなあと感じたりしました。


大人の合唱団でも時々自主練習にして
自分たちでよくする工夫をしたほうがいいですかね?
「男子〜、もっとちゃんと歌ってよぉ。」みたいに。
どちらかといえば女子への突き上げの方が強そうですけど(笑)


みんなに一番をあげたい、なんて台詞をきくと
気持ち悪くなる僕ですが
今日一生懸命歌ってた一人ひとり
指揮者、ピアニストのことを思い出すと
みんな素敵で順位はつけられません…
今も頭の中で彼らの歌が聴こえてます。
本番おめでとう!