正装コンサート

今日はサントリーホールのガラコンサートでした。
東響コーラスが出演する関係で
何回か関わらせていただいてますが、
本当に華やかな、日本一ゴージャスな
コンサートではないかと思います。


リハから、いろいろなジャンル
また、いろいろな国籍の音楽家の演奏を聴いていて
音楽って本当に言葉と密接な関係があるんだなと思いました。
楽譜で一応の音の高さと長さは分かるけど
それじゃ全然音楽にならない…
そのためにはその国の文化や言語も感じなくてはならない。


このような経験は普段の活動の中では得られないので
今回この機会を与えていただいたことに感謝しています。
それにしても、
ヨーロッパでオペラ見に行く時
国によっては「気楽な格好で」という流れで
ジーンズで見れたりもしましたが
こうしてみんなが特別な正装という気持ちで集まるのも
素敵だな、好きだな、と思いました。