所沢市合唱祭

今日は所沢混声合唱団と
市の合唱祭に出演してきました。
会場は11月に南沢で「ドイツレクイエム」をやる
所沢ミューズの大ホール。
昨日のサントリーとはまた違った種類の
しかし本当に美しい響きのホールです。


昨日と違って…といえば
昨日が世界的に活躍する音楽家が集った会だとしたら
合唱祭はもっとも草の根レベルの
日頃の成果を発表する場かもしれません。


もちろんそこには技術的なことをはじめとした
大きな差はあることでしょう。
しかし「本当に」音楽を愛する気持ちには
大小も優劣もきっとないんだろうなあ…
なんて思いながら色んな団体の演奏を聴いていました。


そして、小学生から大人まで、
またアマチュアからプロまで
様々な方とご一緒させていただける僕は
それぞれの人の色んな想いをいっぱい吸収しながら
それをまた別のところに運んで行く、伝えていく
そんな役目があるのかもしれません。


実際の今日の演奏は
昨日のうれしさがあふれすぎて
僕のテンポが走ってしまいました…
技術的研鑽がもっともっと必要だと反省です。