憧れの人

昨日、今日と10月サントリーホール公演の
エストロ稽古でした。
普段のマエストロ稽古では、指揮者の音楽的要求に対して
声を扱う立場としてどう応えるかを考えますが…


今回の相手は声のスペシャリスト!
しかも僕が声楽を始めてからずっと憧れていた歌手でもあります。
その人とこうして一緒に仕事をしている…
僕はただただ幸せな二日間でした。


自分がイタリアで勉強してきた音楽の喜び、
また声の素晴らしさを、もう一度思い出せてうれしかったですし、
ナブッコの合唱はこれまで何度もやってきましたが、
こういうものがやりたかったんだ!という指揮者に
やっとめぐりあえました。


今回の公演は僕にとって一生の宝となるでしょう
歌う人にとっても、もちろん聴いてくださるかたにとっても
そうなるように、残りの一週間心を込めたいです。