本番

本番翌日も今日も
いつも通りの練習だったので
ちょっとしんどいですが
今朝、ふと本番のことがよみがえって
思いました。


「あれ?本番中なんかしゃべっちゃってなかったかな…」


体の感覚として明らかに
練習みたいに何かを叫んでいました。
それが声として出てしまっていたのではないか、
そんな気がしたのです。もちろん、
そんなことなかったと思いますが(笑)
初めての感覚でした。


もうひとつ、「本番が一番よかった」というのは
これまで僕のきらいな言葉でした。
なんとなく言い訳だったり
適当に終わらせる感じの匂いがするので。


でも今回、本番はやっぱり特別と
感じざるを得ませんでした。
僕自身がまだまだ、
普段の意識が足りないのだと思いますが
これからもそんな体験を求めて
日々の練習から本番のつもりで頑張ります!