かおり

最近、ソムリエの人の本を読んでから
何だか急にワインが飲みたくなって
よくワインを開けるようになりました。
気分はソムリエ…


昔から好きだし、よくいただいたりもするのですが
開けてもそんなに飲めないので
たくさん残ってしまいもったいない…と思って
うちにはたくさんねかしてありました。
いい感じにほこりをかぶって年代ものみたいです(笑)


現代人は嗅覚を意識することが減っている
と書かれていましたが、確かに僕も
なんとなくいつも詰まってて鼻声で…
ただの空気の通り道位にしか思ってないかも。


そうやって意識してみると
香りと記憶ってものすごく密接な関係で
それは五感の中でもトップかも。
ワインをあけるとイタリアでのことをよく思い出すのですが
赤ワインでも一本ごとに違う記憶がよみがえってきます。


香りを感じて楽しむようになってから
物事にも奥行きが生まれる気がしました。