いよいよ

昨日今日と『ヨハネ受難曲』のオケ合わせでした。
オケもソリストも素晴らしく
合唱も僕もいい刺激を受けています。


前回『ヨハネ』を振ったのは2009年。
その年は7月に南沢で『マタイ』をやり
別団体で同時進行で練習していたヨハネが九月でした。
その時は無謀にも連続演奏に挑みましたが
どちらも初めてやる僕の力では足りませんでした。


大きな理由として
『マタイ』の本番を先に経験してしまったため
その感覚が強く残ってしまい
常に比較してその違和感に苦しんだこと…。


今回は、『マタイ』と比較してではなく
ヨハネ』を正面から見つめられる気がします。
最高のメンバーに恵まれ
こんなに楽しみな本番はありません。