ドイツレクイエム

明日から九月になり
南沢コーラスのドイツレクイエム本番も
だんだん近づいてきました。
先週は全曲通しの練習をしてみて
改めてものすごい曲に挑んでいることを実感しました。


今回はまず発声の課題と向き合うことが
自分として、また南沢のテーマですが
通してみるとスタミナや集中力もかなり重要で
普段からの積み重ねが必要だと感じました。


今年はなぜかドイツレクイエムの公演が多く
この秋にもプロからアマチュアまでいろいろあるので
それらからも何か得られたらと思います。


それにしても『ドイツ・レクイエム』と
ドヴォルザークスターバト・マーテル』を
同時期にやってる幸福感は
数年前の『マタイ』『ヨハネ』に勝るとも劣らない。
自分の中でお互いにいい影響を与えあっているように感じます。