☆オケ合唱

メンデルスゾーン『讃歌』の合唱練習が始まりました。
大学生からその親世代になる人たち(もしかして僕も!?)が
一緒になって音楽を作る、
こういった交流は僕が普段やってる中では
なかなかなく、とても刺激的でした。


こうやって見ると、世代によって
もちろん人によって様々な良さがあるんだなあと
改めて感じてうれしかったです。
若い人には大きな推進力とまっすぐさがあり
経験を経た人にはやわらかさや深みがある。


そしてそれは社会と同じで、
どちらかだけよりも、一緒になったほうが
よりよいものになる、はずである。
そのような良い影響を与えあうためには
おそらく体力では劣ってきても、それだけではない
何かがある、ということを表現しなくてはいけない
上の世代により多くの意識が要求される
これも社会と同じなのでしょう。


僕ももう「若いです!」とはいえなくなり(笑)
もっともっとそういうものを深めていけたらと思います。
とは言っても初回の練習はいつも緊張してしまい
ちょっとカタイ練習になってしまって帰り道落ち込みました。
まだまだ足りないなあ…。
日々の音楽を通した交流の中で
成長させていただきたいと思います。


悪天候のなか歌いにきてくださってありがとうございました。
メンバーはまだまだ募集中です!
どの世代の方でも、歌いたい気持ちさえあればOKです。
お待ちしております。