あれから○○年…

今日は戦争レクエイムの練習、
来週からマエストロ稽古なので、児童合唱も加わって
いよいよ本番モードです。
僕は今日、本番ではステージの外で歌う
児童合唱パートの指揮をしました。


その児童合唱の中には、僕が以前
荒川少年少女合唱隊の指導をしていたときに歌っていたメンバーも
今回参加してくれていました。
でも、久しぶりだったのですっかり成長した姿に
誰だか気付かない子もいました…。


荒川の子たちは僕の結婚式でサプライズで歌ってくれて
泣かされた思い出もあったり。
でもその頃僕は20代のお兄さん(?笑)で
彼女たちは小学生でしたが
今はこっちはすっかりおじさんになってしまいました。


荒川をやめるときに
この子たちにまた会うことがあったら
そのとき恥ずかしくないくらいもっと頑張っていよう、と
思ったことを憶えていますが
急に再会してみるといろいろ準備不足で(笑)そうもいかず…
でもまたあの頃の気持ちを少し思い出しました!