ありがとうございます。

南沢「ドイツレクイエム」木曜の練習も始まりました。
いつも新しいの練習が曲が始まる前は
何人くらい集まるのかドキドキしますが
今回もたくさんの方にいらしていただいて
本当にうれしいです。
まあ、「ドイツ・レクイエム」を歌いたいのであって
僕が感謝するものでもないとは思いますが
ブラームスに代わってお礼申し上げます(笑)


そう考えてみると、この前の『ヨハネ』も
歌ってくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。
主役はあくまで「音楽」ですが
その音楽をするために拙い指揮者が始めた
このグループにいらして下さり、
しかもこれまでにない素晴らしいことを
僕に体験させて下さった…


この素晴らしさは第一にはまず作品の素晴らしさですが
それは演奏者なくしてはあり得ず
今回ソロやオケとともに、合唱団の皆さんの
心からの演奏があったおかげで
僕が想像していた以上のバッハの作品のすごさを
感じさせていただきました。


そして、それは作品のすごさとともに
マチュア合唱のエネルギーのすごさなのかもしれません。
これをこの時期に体験させていただいた僕は
今後これをさらに大きなものにして
皆さんにお返ししていく責任があると思います。


今後ともよろしくお願いいたします。
山神健志