一年間

うちの近所のマンションがいよいよ完成し
内覧会が始まっています。
自分もマンションに住みながら
まわりがマンションだらけになってくのを
驚きながら見ていますが…


工事が始まったのが昨年の春ころだったかな。
近隣からの建設反対もあったせいか
現場の入り口で工事車両などの誘導をする
警備員はとても感じのよい女性で、
通る人にいつも元気に挨拶をしていました。


その頃、ちょうど娘の保育が始ったりして
この前を泣きながら何度通ったことか…
でも今は娘も自分から元気に
挨拶ができるようになりました。


どんな時でもまわりの人を明るい気持ちにしてくれる
この人の存在に僕も何度も救われ
また教えられました。
完成していなくなってしまうのが寂しいですが
親子共々、感謝しています。