作文…

ブログ、ちょっと間隔あいちゃいました。
実は「文章を書いてほしい」と二件頼まれてまして…
二つ以上のことを同時に考えられないんです!


一つは「戦争レクイエム」について。
戦争について書くなんて、何か学校の作文の宿題のようで
でも外にでるんだからものすごく身構えて、というか
頑張って考えてました。


でも今日先生に会って話してたら
「かっこつけて書いた文章は実は全然よくなくて
ありのまま書くのが一番いいぞ!」と言っていただき
気が楽になりました。
かなりかっこつけて書こうとしていたのである!(笑)


でも、最終的にどう書くにしても
戦争について、また音楽についてあれこれ考えた時間は
これまでにない貴重な時間でした。