たいようばんざい

今年の夏は、娘ともずいぶん遊べるようになったので
海や川、プールなどによく一緒に行きました。
八月の本番前に、日に日に黒くなっていくのが
遊んで仕事してないような感じで後ろめたかったですが…


こうしてみると僕はやっぱり太陽が大好きだ!ということ。
そして、海や川(プールでも可)
また山や原っぱ(グランドや公園でもOk)で感じる太陽が
大好きだ、ということにあらためて気付きました。


でもプールで感じたことですが
海や川ではあまり気にならなかった自分のお腹が
プールサイドでは妙に気になる…
何でだろう?


人工的な環境のなかでは
人間らしさは許されないのでしょうか(笑)
音楽もかなり人工的な側面がありますが
その背景には自然や生命の大きなエネルギーがあることを
忘れないでいたいものです。