夏休み終了!

練馬区は一週間早く夏休みが終わり
子どもたちの土曜の合唱教室も始まりました。
この暑さだし、休み明けだし
みんなまだぼんやりしてるかなあと思いきや
全然そんなことありませんでした。


いつも以上にパワフルで、そしてきれいで
本当にやっててこっちが元気をもらってる気がします。
なんとなく顔つきがひきしまってる感じもしました。
夏休み、いろんな経験をしたんでしょうね。
先生だっていろいろありましたよ(笑)
引き締まりはしませんでしたが…


僕の好きな作曲家ジョン・ラッターは
ブリテン自身が指揮する『戦争レクイエム』のレコーディングに
子どもの頃児童合唱で参加し、感激して
「自分もこういうものを作りたい」と思って、
のちに『子どもたちのミサ』を作ったといいます。


土曜教室も今学期イベントがいくつかあります。
そのひとつひとつの体験を大切に
みんなと一緒に作り上げていきたいと思います。