楽しい〜!

朝、僕の母校自由学園の前を通っていたら
甲高い叫び声が聞こえてきた。
何事かと思ったら、グランドで
高校のサッカー部が合宿中のようで、練習をしていた。


叫び声の主は顧問の先生、僕もサッカー部だったが
その先生は僕が高校の時に新卒で来た先生なので
僕らにはお兄さんのようであった。
今はあれから20年ほど経っている…
でもピッチ上で高校生と一緒に、というより
一番精力的に動きまわり、一番熱く叫びまくっていた。


昼間、ヴェルディナブッコ』のオケ合わせがあった。
ただ聴いていてもつまらないので
僕も一緒に歌ってみた。
中に入って歌うと、指揮しているときにはわからない
実に様々な発見がある。
普段皆さんは、こんなに苦労しながら歌い(笑)
またこんなに気持ちのいいおもいをしていたのか…


いつも、まず自分が楽しむことを第一にやっているが
本番だけは、僕はただ客席で
信じて聴いていることしかできない。
ドキドキもするが、自分が考える以上のどんな体験ができるのか
いつも楽しみでもある。