ノート

毎日の中でいろいろ感じたこと、気付いたことを
ノートにか書き留めるようになって数年になりますが
8冊目のノートが今日終わりました。
昨年の9月から今年の6月までの分です。
ノートが埋まるペースとしてはゆっくりな方なのは
書ける状態にない夜が多かったからか(笑)
でも、自分としてはとても大事な1冊です。


自分で振らせてもらう本番、また合唱指揮者として
他の指揮者にお渡しする本番、
様々なものを積み重ねていく中で
自分には一体何ができるのか、また何がしたいのか
迷い、試行錯誤の期間でした。
いま思えば「こうすればよかった」と思うことだらけですが
後悔はありません。


そんな僕を時々救ってくれるのが
一緒に歌って下さった方々の充実や喜び
また、聴いて下さった方の満足です。
なぜこの曲を歌いたいのか、誰に聴いてほしいのか
そんな思いをきかせていただく度に
僕の中に、また新たなエネルギーがわいてくるおもいです。


6月から南沢で、バッハ「ロ短調ミサ」と
モーツァルト「レクイエム」の練習が始まります。
また気持ちも新たに頑張ります!