Freude

先日三菱でご一緒した団員さんと、
偶然電車でお会いしたとき、
「先生の指導で歌の楽しさを知りました!」
なんて言っていただきました。
こんなこと言われるのは初めてで、
とてもびっくりしながらも嬉しかったです。


ただ自分自身のことを考えると
なぜか「楽しい」という言葉はあまりしっくりこず
ただ歌が好きだということ、作品に感動すること
そして合唱の素晴らしさに喜びを感じる、
といった感じでしょうか。
オリンピック選手が「楽しんでやります!」なんて言うのにも
何言ってんだ!って思ってしまうので
きっとその言葉があまり好きでない
カタイ人間なんでしょう(笑)


9月から始まった新宿「第九」
12月の本番にむけて折り返し地点にきました。
ここからどうなっていくかが本当の勝負…
今日も正直しんどさを感じました。


でも、今回集まって下さってるかたはとても熱心で
週二回、時には三回の練習にも
本当にたくさんの方が参加して下さっています。
その熱意にこたえる意味でも
ここを踏ん張らなくてはいけない。


今日ほど、
自分にもっと力がほしいと
思った日はありません…。
全てはよろこびのために。