日付の記憶

今朝デジタル時計の「2月24日」という日付をみて
「ん、何かの特別な日じゃなかったっけ」と思いました。


考えてみてもとりあえず身内の誕生日ではありません。
とは言っても、うちは兄と僕が同じ誕生日で
翌日は父の誕生日なので誕生日をちゃんと覚える習慣が僕にはなく
母や姉の誕生日はいまでもよくわかりませんが…


昔付き合ってた彼女の誕生日でもないし(笑)と考えてたら
南沢コーラスが前回ドイツレクイエムをやったのが
2007年の2月25日でした。


南沢の演奏会は一からすべて自分でやってるので
日付(期限)の感覚が残ってて
4月のはじめになるといつも、
自由学園でやった4月3日のメサイア
翌年4月2日のモツレクを思い出します。
その二つの次にやったのがドイツレクイエムでした。


今、今年の11月に向けて練習を始めてみて
この曲をまたやれることがすごくうれしいです。
メンバーは入れ替わりはありますが
南沢でまたやることで成長を実感できるからです。


まあ、その実感も数年後から見たら、または先輩方から見たら
恥ずかしいような思いこみなんでしょうけどね。