virtu'

この前の「断捨離」で
マンガは全部手放しましたが
まだ連載が続いてるものはときどきチェックはしてます。
そのひとつは『チェーザレ』。


留学前から塩野七生さんの本で興味を持ってましたが
今回の『チェーザレ』では
僕が留学した第二の故郷(笑)フィレンツェとの関係が
くわしくに書いてあるので面白いです。


麻生合唱団『ナブッコ』の本番が来週に迫りました。
何と言っても「あの」合唱曲が有名ですが、
その曲の最後の歌詞、が題のところに書いてあり
帰り道のコンビニでおもわず立ち読みしてしまいました。


外国語は、言葉のニュアンスまでわかるとは思いません。
しかもこの曲の後半はちょっと難しい…
でも、その一言がもつ力が
なんとなく意味が伝わり、涙が出ました。